たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

いい形の木

2012年01月05日

小平駅南口にあるこの木がとてもいい形だなあと思ったのですが、

いい形の木

「いい形」というのはどの辺で判断しているのだろうと、ふと考えてしまいました。

話は少し飛びますが、もう20年ぐらい前のこと、イタリアはフィレンツェの郊外にあるユースホステルで新年を迎えたことがあります。食堂でカウントダウンがあって、そこで知り合った何人かの日本人が油絵や版画をやっているアーティストさんたちということでした。
油絵をやっている人が、「イタリアは木の形がいいよねえ」というので、どのへんが?と聞いたら、「いや、とにかくいいでしょ」と。
そう言われると、そのユースの周りにたくさんある木々の形は確かにいいよな~と素直に思ったのでしたが。

その一方で、日本人は桜を愛でますが、友達のフランス人のおばさんに「フランス人は桜はあまり好きじゃないと思う。フランス人の感覚からすると花が小さくて色も地味だし、木の形が不気味」と言われてへーっ!と驚いたものでした。

たしかにそう言われると不気味な枝ぶりのものもたくさんあるとは思うのですが、そういったことも含めて、玉川上水の小金井桜を見て歩くのは興味深いな~、感じ方の違いって面白いな~と思うのです。

玉川上水 1000本の小金井桜に会いに行く旅


タグ :小金井桜

  • 同じカテゴリー(雑木林・東京WOOD)の記事画像
    野草・樹木の名前を聞く会(小平市中央公園雑木林)
    月夜の幻燈会 『注文の多い料理店』
    「森の哲学講義」~環世界、習慣、サリエンシー
    ミッキー?
    雑木林探検隊やりました
    小平中央公園で 雑木林探検隊
    同じカテゴリー(雑木林・東京WOOD)の記事
     野草・樹木の名前を聞く会(小平市中央公園雑木林) (2013-10-29 18:06)
     月夜の幻燈会 『注文の多い料理店』 (2013-09-21 23:00)
     「森の哲学講義」~環世界、習慣、サリエンシー (2013-07-07 23:00)
     ミッキー? (2012-11-17 22:00)
     森の音 (2012-10-31 01:13)
     雑木林探検隊やりました (2012-07-24 12:29)

    この記事へのコメント
    ホントに、この写真みるといいカタチってカンジがしますね~。全然、気づきませんでした~。
    Posted by lalala187lalala187 at 2012年01月05日 03:02
    lalala187さんもそう思いますか?嬉しいです。
    私も写真を見ていて、あ!いい形!と思ったのです。
    Posted by chiekochieko at 2012年01月05日 03:10
    葉っぱが落ちて、澄んだ空にくっきりとシルエットが浮かぶので、木の姿が一段と美しく感じられますね。
    chiekoさんの記事を読んでから、ふと木の姿が気になるようになりました。
    Posted by タマヤー at 2012年01月06日 20:54
    タマヤーさん
    たしかに、冬は木の姿を楽しむには絶好の季節かもしれないですね。
    「いい形の木」もシリーズ化しようかな~。(笑)
    Posted by chiekochieko at 2012年01月10日 11:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いい形の木
      コメント(4)