たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

マヤラン

2013年09月21日

玉川上水で、台風に吹き飛ばされた青いどんぐりにカメラを向けていたら、
かわいい犬と散歩しているおばさんに「写真撮ってるの?」と声をかけられました。

「今絶滅危惧種のランがさいているわよ、その辺に。行ってみる?」
一緒に歩いていくと、ちょっと先に咲いてました!
「マヤランていって、兵庫県のマヤで発見されたそうよ。」
そう言っておばさんは3か所ほどでマヤランを見つけてくれて、
「じゃあね~!」と犬と共に去って行きました。

たしか以前も同じようなことがありましたっけ。
春、キンランが咲いていると教えてくれたおじさん。
その時はキンランは見つからず、「盗掘されたに違いない」ということになったのですが。

キンランもマヤランも周りの菌類に依存して生きているため、掘り起こして持ち帰っても栽培は困難。
だから自然に咲いた時に楽しもうね!と思っている人たちがたくさんいて、さりげなくその教えが道行く人に伝えられていく。
ここがほっとするのは、そういう気持ちのつながりもあるからかもしれません。

マヤラン

マヤラン

*なるほどマヤランの共生菌
http://www.kahaku.go.jp/research/researcher/my_research/botany/yukawa/index.html

「マヤランは、ベニタケ科などのキノコなしでは生きていけない」
「ベニタケ科などのキノコは、特定の種類の木なしでは生きていけない」
つまり「マヤランは、特定の種類の木なしでは生きていけない」


  • 同じカテゴリー(玉川上水)の記事画像
    彼岸花(曼珠沙華)
    今日の玉川上水
    雨の遊歩道
    新緑
    玉川上水のヒミツ
    調査
    同じカテゴリー(玉川上水)の記事
     彼岸花(曼珠沙華) (2013-09-20 22:00)
     今日の玉川上水 (2013-09-19 23:00)
     雨の遊歩道 (2013-06-13 23:00)
     祝・玉川上水360年、そして未来の小平は・・・? (2013-06-10 23:00)
     愛鳥週間、そうだ、玉川上水へ行こう! (2013-05-10 23:00)
     新緑 (2013-04-10 22:00)

    Posted by chieko at 22:07│Comments(0)玉川上水
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マヤラン
      コメント(0)