たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

4年生の総合で小金井桜の話

2013年06月12日

今朝は小学校でゲストティーチャーをさせていただきました。
4年生総合の地域学習3回シリーズのうち、小金井桜の話を岡田潤さんと。
あとの2回は玉川上水と用水路のお話だそうです。
しゃべるのは苦手な方ですが、3年目だとあまり緊張しなくなりました。
(だいたい同じ話なので・・)  


  • Posted by chieko at 23:00Comments(0)小金井桜

    桜と二十四節気を楽しもう!

    2013年04月10日

    こだいら探検隊!

    桜と二十四節気を楽しもう!

    http://kodairanet.tamaliver.jp/e341841.html


    ベストシーズンの小金井公園の里桜と小金井桜の鑑賞会。「桜守の会」の方に案内していただきました。
    また、自然を愛する小平人の一人で水墨画家の岡田潤さんにお話を伺いました。  


  • Posted by chieko at 23:00Comments(0)小金井桜

    小平と小金井桜の仲間たち!

    2012年03月10日

    こだいらネット

    小平と小金井桜の仲間たち!

    http://kodairanet.tamaliver.jp/e209994.html

    名勝小金井桜復活プロジェクト
    小平の桜の見どころを紹介します。  


  • Posted by chieko at 23:00Comments(0)小金井桜

    玉川上水 1000本の小金井桜に会いに行く旅

    2011年12月17日

    やはり動画塾で、1000本の小金井桜に会いに行く旅を始めました。

    一作目 玉川上水 小金井桜No.1~No.26
    動画塾受講中に作った第一作目です。
    国の名勝「小金井桜」No.1~No.1112の一本一本に出会いに行くという
    気長なプロジェクトがスタートしました。
    取材したのは11月10日。
    夕方近かったので、だんだん暗くなり、写真がぶれがちになり、
    もうこれ以上無理というところで終了しました。
    このころはまだ木々の葉が緑でした。
    できればお天気のいい日に再度チャレンジしてみたいです。



    二作目 玉川上水 小金井桜No.26~No.40
    第2回目の撮影日は11月30日。
    晩秋にしてはとても暖かな、絶好の紅葉狩り日和でした。
    11月10日の映像と比べると、この短い間の季節のうつろいに感動します。
    きっともうじき美しい葉っぱはみんな落ちてしまうでしょう。
    日々を大切に生きなくてはと思います。



    三作目 小金井桜No.42~No.98  玉川上水 山家通り
    (誰かが私を見つめてる)

    撮影日は主に12月7日、一部12月8日です。
    葉っぱはもうだいぶ落ちてしまいました。

    いつもは自転車で駆け抜ける道ですが、こうして一本一本見つめてみると
    老大木あり、比較的若い木々もあり、それぞれのドラマが思い浮かびます。

    どこかで生まれてここに植えられた苗木、若く瑞々しい日々、支えられながら生きる老木の今。

    私が見つめ、木々が見つめる。
    ほかにも見つめているものたちが…

    誰かがあなたを見つめてる。
    誰かがあなたを心の支えにしている。

    少し長いですが、ガーシュウィンの名曲「誰かが私を見つめてる」を最後まで聴けます♪
    ゆったりとした気持ちでどうぞ!



    ようやく1000本の約10分の1まで来ました。
    これからもちょっとずつ、進んでいきます。  


  • Posted by chieko at 23:58Comments(4)小金井桜