たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

新作地口作品展

2011年12月22日

日曜日にルネこだいらへこだいら合唱団を聴きに行った時、1階から2階への階段のところで新作地口作品展をやっていました。

地口(じぐち)というのは駄洒落の一種で、お祭りの日に各家でじっくり考えた駄洒落を灯ろうに書いて家の前に出したものだそうです。小平の古い農家の方々はそんな遊び心に溢れていたのですね。

8月の灯りまつりで灯ろうを作って並べるのは、この地口灯ろうの流れをくんだものです。

さて、今年の新作地口作品展には楽しい作品がたくさん並んでいました。

新作地口作品展 新作地口作品展 新作地口作品展新作地口作品展新作地口作品展

好きなのは 「ねえ、農民」(ねえ、ムーミン) 
        「エンゼルがぐれてる」(ヘンゼルとグレーテル)
        「神の味噌汁」(神のみぞ知る)

実感するのは 「出銭ーランド」(ディズニーランド)

年末にありがたいのは 「掃除機じいさん」(正直じいさん)

ハレの日のために家族みんなで一生懸命駄洒落を考えた昔の人って楽しい。
うちも家族で考えてみようかな。


人気投票上位10作品はこちら

展示は12月26日まで。



  • 同じカテゴリー(農のあるまち)の記事画像
    フルーツのシーズン♪
    朝採り枝豆
    ざわざわ
    こだいらエダマメウィーク
    おそうじのシーズンです
    同じカテゴリー(農のあるまち)の記事
     フルーツのシーズン♪ (2013-08-10 23:00)
     朝採り枝豆 (2013-06-18 23:00)
     ざわざわ (2013-03-13 22:00)
     こだいらエダマメウィーク (2012-07-24 14:44)
     小平畑の仲間たち! (2012-06-10 22:00)
     おそうじのシーズンです (2011-12-21 10:45)

    この記事へのコメント
    私的には「ヘンゼルがぐれてる」がウケました。
    昨年は初めて、テキヤではなく、一般の見物として灯り祭りに足を運びました。地口もセンスですよね~。なかなか難しいっ!
    Posted by lalala187lalala187 at 2011年12月22日 15:26
    lalala187さん
    気楽なお祭り、いいですよね。今年は旅行中で灯りまつりにいけなかったのですが、J楽校のラジオCM作りで灯りまつり斑になり、このお祭りのことをいろいろと教えていただいていました。今回実際に「地口灯ろう」を見ることができて、なるほど~でした。
    Posted by chiekochieko at 2011年12月25日 01:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新作地口作品展
      コメント(2)